YouTubehttps://youtu.be/5necCnQR7M4 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

昔話のグリーンハウス

第2 第3の子育て

本の読み聞かせ効果は

   幼い頃から

絵本などの読み聞かせはしていますが、

 

   人の話を落ち着いて聞けるようになるとか、、、どうなのでしょうか?

 

何故  寝る前に本を読み聞かせするか?

 

ただ単に 子供が求めるから 😁  

 

早く寝かせたい時

  「 絵本読んで上げるから 早く 寝よう」と言えば、素早くベッドに入る😊 

 

   上の娘は

パパが 作った話(面白話)聞くのが 

大好きなんです💕

  { 面白話は即興で作ります}

 

  パパが面白話をしないと 娘は怒り出します😡

    毎回 話が違うので 「ネタギレだよ」と

5年間続いています😳 

   

 

 我が家の読み聞かせ効果

 

① 娘は 童話や漫画を書いていますが、中学年からは本格的で内容は大人では思い付かない発想です🤩

 

②免疫力アップします⭐️

 

本などの話は 楽しく聞けるので それがストレス解消になっているようです。

 

   夫のストレスの解消になるかは別として💦  

 

    ストレス解消出来れば 免疫力も上がるんですよね🤩

 

     健康は大切ですね🤗        

 

以上 

お読み頂きありがとうございました。