YouTubehttps://youtu.be/5necCnQR7M4 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

昔話のグリーンハウス

第2 第3の子育て

詐欺の電話

  有名店の従業員だと言う方から

    実家に 電話が有りました。

 

   従業員「 カードで高額な買い物をしたようですが、購入しましたか?」

  と 確認の電話です。

 

   母 「  購入していません!?」

 

従業員 「 購入していないので有れば、警察に届けますので、 ご自宅に警察から電話がありますので、購入して無い事を伝えて下さい」、、、、、

 

    母は私に連絡して来ました。

 

個人情報を聞き出す作戦だと思いましたね。  

 

    警察にならば、気を許して何でも話してしまう?   

 

     自分から 警察に電話をしなくても警察から電話が掛かって来る と言う、

  親切なつもり詐欺‼️     

 

    私は直接 本店に電話しましたよ、どんな対応するのかなぁ~ 

      と 思い、、、、、

 

本店では、同じような 被害の電話が何件か有りました。 

   気になるようでしたら

直接 警察に電話して下さい との事でした、、、、、、、

 

 警察と言う 言葉が本店から出る、、、、

 

    関係が無いのみの 対応の方が利用されないのでは??  

 

      

実は 以前 私にも

警察から電話が掛かって来ました! 

    電話番号の確認ですかね?💦  

 

私は 詐欺だとは思っていません💦 

 

 フルネームを言いそうになりましたが。警戒して言いませんでした。

 

  住所も言いそうになりましたが💦 

○方面しか言いませんでした💦   

   

友人は 「それ 詐欺では?」

 

夫 「 本当の警察だろう、着信データで調べば、簡単だろう」

 

   着信番号て、電話中調べ無いしね💦   

 

個人情報を聞き出される ような 電話は警戒した方が間違いないですね。

 

    気持ちに余裕が無い時期は 

狙い時なのでしょうね😡  

 

   気を付けないといけませんね💦  

 

以上、

 

お読み頂きありがとうございました。