YouTubehttps://youtu.be/5necCnQR7M4 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

昔話のグリーンハウス

第2 第3の子育て

話せないのは

スクールカウンセラーと 私も面談が出来ました。 娘は緘黙症では無い、、、 娘はカウンセラーを受けた結果 別の障害が有るようだと言われました。 家で扱い難い子ですが、その事は学校には話してはいませんでした。 しかし 成長共に酷くなっていく、、、 実…

タブレット学習

我が家では チャレンジタッチとスマイルゼミを経験していて、 今は姉妹でスマイルゼミをしています。 チャレンジタッチは ゲームそのものが学習になっているので 暗算も掛け算も早く答えが出るようになります。 繰り返し学習しないと忘れてるので 反復学習は…

久しぶりに更新が出来ました。 この間 色々考えさせられる事が有り 子供メインの生活をしていました。 学校で話せない娘は、 スクールカウンセラー受け始めたのですが、 カウンセラーを受けた日の娘はいつもよりも、穏やかなんですよね、 カウンセラーでは …

おススメの本

英語の学習を再開したいと思い書店に行って来ました。 購入したのは 『コナンと楽しく学ぶ 小学英語』 娘は 夢中で読んでいて、たまに 英語で話しかけてくれます。 おすすめですよ😊

秘密をバラされた

信頼していた人に、誰にも言えない 秘密を明かしました。 しかし その 人は 自慢するように 私の 秘密を ある人に 話題のネタとしてバラしました。 その人は 言った人に口止めしたようですが、 全然 分かっていませんね 私は 生きて行く 為に 大切な人と秘密…

アイデアメニュー

朝から栄養満点 作り方 ① 昨日の晩御飯で残った味噌汁に卵を入れてレンジでチンするだけです。 朝から 楽チン栄養満点です。 是非 試してみて下さい😊

東京モーターショー( 未来の車)

昨日 東京モーターショーに行ってきました。 長時間駐車場待ち、、、 駐車場満車で入れず、、、 電車での移動に変更 我が家からモーターショーまでの 移動時間6時間 で、 子供に楽しませたいと、 インフォメーションセンターに直行しました。 { メインは キ…

絵本紹介

大人も読んで楽しめる 絵本の紹介です。 五味 太郎の絵本 ページをめくる度に クスと笑えます😊

本の読み聞かせ効果は

幼い頃から 絵本などの読み聞かせはしていますが、 人の話を落ち着いて聞けるようになるとか、、、どうなのでしょうか? 何故 寝る前に本を読み聞かせするか? ただ単に 子供が求めるから 早く寝かせたい時 「 絵本読んで上げるから 早く 寝よう」と言えば…

学校で話せない⑵

学校に 娘の事で面談に行って来ました。 夫 「 参加日では娘は静かだったのですが、 いつもはどうなんすか?」 娘の静かさには 先生から聞かないと納得いかないらしい これからの対策と言う よりも 学校での生活がメインの話しで終わってしまったような、、…

学校で話せない ⑴

幼稚園の頃の娘は 内気でしたが、 「○ちゃん と 話せた」と 大喜びする子でした。 家族の知っている娘は とても 活発で近所でも有名 お喋りも大好き、 入学式の帰り 初めての子に、娘は元気に自己紹介をして 一緒に外遊びをする 明るく元気に振る舞う 普通の…

山に住んでいるので、 子供が栗を持って帰って来るのは 我が家は普通の事ですが、、、、 今回は 少し違った 娘「 穴の空いた栗 集めておこう」 「虫がいるからね」 箱に穴を開け 栗箱を作る娘達 1週間後 娘 「キャー 気持ち悪い」 と リビングから 悲鳴が 飛…

お菓子

お土産に頂いたお菓子を 一個ずつ 分け合いました。 娘1は バニラを選び 娘2もバニラ 「 マラソン大会が終わった後のご褒美に取って置く」と 袋に日月を書きましたが、 娘1が食べているのを見て、 娘2も ご褒美に取って置く事が出来ずに食べてしまいました。…

台風の日でも

台風が来ると予想するだけでも、怖く、停電 断水 食品 の 備えをしていました。 被害地区を見るたび 我が家にも迫って来る恐怖、、、、、 そんな 思いをしている中、 娘1は 「 お祭りに行く!」 「おばあちゃん が行くから 一緒に行く」 私が 反対しても意味…

詐欺の電話

有名店の従業員だと言う方から 実家に 電話が有りました。 従業員「 カードで高額な買い物をしたようですが、購入しましたか?」 と 確認の電話です。 母 「 購入していません!?」 従業員 「 購入していないので有れば、警察に届けますので、 ご自宅に警察…

プリンなんだけれど

夕飯の準備中 娘 「 プリン食べたい」 私 「 南瓜プリン 作ろう!」 プリン作りは 子供がしています。 娘 「 お味噌汁 飲んだ後の ご褒美にプリンだね」 デザートを子供に 作らせるて最高ですね! 南瓜プリンを食べて 娘 「 これ 卵焼き?」 私 「 ‼️ そう言…

娘を本気で叱る

二歳差の娘は どちらかを褒めて上げると 娘 「 私は 」と 泣き出す! 褒めると どちらかのプライドが傷つく、 私は 泣いている方の対応でうんざりしてクタクタになる 褒める 裏には傷つく人もいる 些細な事でも褒めるので、 告げ口も多い 私に認められたい気…

夕食は 何作るの?

何を食べるか聞いたのは、、、 パパ 「 ねぇ 何 食べたい?」 娘 「 冷やし中華 」 パパ 「 ママ 何 食べたい?」 娘 「冷やし中華」 パパ 「だから 何 食べたい?」 娘 「 冷やし中華」 娘の前 で 私に 何食べようかて? 聞くのは 無理が有ります 麺類は 全…

遠足の

遠足が近いので、 私 「遠足のお菓子を買いに行こう」 娘「 なんでも 良いの?」 私 「 リュックに入るくらいにして☺️ 食べれる量ね」 娘 「 うん 食べれる くらいね 」 私 『どれ程の 量を買うのか? 沢山ならば チェックして減らせば良いし、』 娘が 選ん…

赤ちゃんて

娘 「赤ちゃんてさ〜 お腹から出て来る のと お尻から出て来るのがあるんだよね〜」 私 「‼️ まぁ 2パターンあるね」 娘 「 お尻から出て来る方がいいなぁ〜」 私 『 う○ち = 赤ちゃん』 『そう言う事でも 良いか』 猫の出産でも見たか? YouTubeか? 図鑑…

工作

娘 「ママ見て 素敵でしょう 欲しい?」 空箱をデコただけですが、夢中で作っていたようですね、 私 「とても素敵だけれど、飾る場所がないからね いらないなぁ」 娘「有るでしょう!棚とかに」 棚に置いたら テーブルの上が物で溢れる パパがいたら『ありが…

子供に洗濯

参観日の講座で パンツと靴下は自分で洗濯させる事を おすすめします と言う事で! 日曜日だし、言ってみました。 私 「 下着とパンツを洗うように 学校で進められて来たので洗って下さい!」 娘「え! 良いの やったー」 娘「洗濯機だね グルグル」靴洗いタ…

ハロウィン

ハロウィンの時期になると、 娘は 「ハロウィン怖い」と言う、、、 ハロウィンの飾りも苦手で ハロウィンの カボチャお化けが怖いのか? 今回は違いました! 娘「 ハロウィンは怖いよ だって、子供がお菓子くれて家に来るんだよ 家にも来るんでしょう」 と、…

間食

学校帰宅後は まずは 間食 HBで焼いたパンで チーズトーストにしました。 娘「 嫌だ チーズトースト 焼く前に言ってよ!」 私 「 食べてから 言いなよ、食べないのに損だよ」と 普通の会話、、、 娘 は冷蔵庫からバターを取り出し、 バターを付けて、、、、 …

宿題

今回の娘の宿題も手伝いました。 娘「今度の書写の授業 凄ーく 心配なんだよ」 と 何回も言っていましたが、 突然 娘「家以外の住所教えて」 私「親戚でも良いでしょう?」 娘「ダメ お友達の住所で無いと」 なるほど、、、 確かに 友達と書いてある‼︎ 差出人…

宿題は 業務スパー、、、、

娘「 今日の宿題はね、ママの好きな食べ物を聞いてくる事 発表するんだ」 以前の私だったら 『トマト』て言っていましたが、、、、、 スイーツが恋しくて 業務スーパーで ティラミスを買いました 家族には秘密の私の楽しみです しかし、娘の宿題が、、、、、…

さつまいも

やはり秋と言う季節はサツマイモの季節ですね 私の好きなサツマイモは はるか と言う 品種ねっとりしてとっても甘いです。 でも 売っていません 今の時期 石焼き芋が売られているのを見ますが 、はるかの品種ばかりです。 やはり焼き芋には はるか なんでし…

アレルギー検査は

学校の給食の◯◯を食べると気持ち悪くないと言う 暫く様子を見ていましたが今度は少し吐いたと言う、、、 アレルギー科に行きましたら小児科じゃないとダメですよって言われ 小児科でアレルギー検査をしようとしたら 食物アレルギーの場合は 専門のアレルギー…

娘からのリクエスト

PVC生地で何か作りたいと思い いざ ポーチ作り (途中段階です) 娘 「 ここに付けたい」と お腹を押さえてる、、、、? 何が言いたいのか? 私の中では、ポシェットしか思いつきませんでした で、やっと分かりました! これ 移動ポケット以前 私が作った物で…