YouTubehttps://youtu.be/5necCnQR7M4 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

昔話のグリーンハウス

第2 第3の子育て

娘を本気で叱る

   二歳差の娘は

どちらかを褒めて上げると

  

   娘 「 私は😫 」と 泣き出す!

 

  褒めると

どちらかのプライドが傷つく、 

 

 私は  泣いている方の対応でうんざりしてクタクタになる😱

   

    褒める 裏には傷つく人もいる💦    

 

些細な事でも褒めるので、

     告げ口も多い💦   

  

私に認められたい気持ちが強いのか? 

姉妹でライバル意識が強すぎるのか?  

  

    これて、、、、、

 

学校でも 社会でも 続くのか、、、

 

 一時の事だと 気にしない、、、、

 

  私の答えは No   

 

   私 「 褒められる事をしたら

褒めて上げる、どこが悪いの 😡 」 

 

    本気で 叱ってしまった💦 

 

分かるはず無いですよね、、、、、  

 

     30分後

 

妹が褒められる事をしたので、

   普通に褒めた、

 

お姉ちゃん は

ムッとしていて 私を睨みつける、、、、、 

   (  お姉ちゃん 怒り出さないから良し)

 

お姉ちゃんが 褒められる事をした、

  お姉ちゃんを 普通に褒めた、、、

 

妹 「 偉いね、😧 」

 

    1年生の娘が 真似という事でも褒めた‼️  

 

   

  勿論

私は最大級に 褒めましたよ😍     

 

  褒められたく頑張る 

それだけでは ダメ 

 

   他者を一緒に褒め認める事で、

 心が大きくなるんですよね。  

 

   以上、

 

お読み頂きありがとうございました。