YouTubehttps://youtu.be/5necCnQR7M4 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

昔話のグリーンハウス

第2 第3の子育て

話せないのは

 スクールカウンセラーと 私も面談が出来ました。

 

  娘は緘黙症では無い、、、

娘はカウンセラーを受けた結果

別の障害が有るようだと言われました。

 

家で扱い難い子ですが、その事は学校には話してはいませんでした。

 

しかし  成長共に酷くなっていく、、、

 

  実は 私には血縁関係の無い息子がいて、娘はその子の真似をしているのか?

  似てきて困ると思っていましたが、それが障害だったようです💦  

 

     また

学校で話せない分 家で発散していると思っていました。

   

   娘は 自分の求めていない 話しが出ると、

 娘は「うるさい、黙れ」

「えー それで」「で、それが」と

喧嘩口調で言うのです、それが 普通の会話の中でもです。

   (私は息子の真似をしているとばかり思っていました。)

 

   息子も障害が有ると知っていれば 私は息子には違う接し方をしていたでしょう、今になって後悔しても私と息子の関係は険悪で修復するの努力も出来ない状態です。 

 

娘がまた 喧嘩口調になってきたので、私は黙りました。

  娘「 黙るの 何か言えば」

 

私 「話すせば 喧嘩になってしまうから 、怒っている 時は話さない方が良いんだよ」と また 話す事を止めました。

 

     娘は激怒して、ドアを物で叩き 足で蹴飛ばしてドアが外れ

次は壁を物で叩いたりしています。 

      暴れるだけ暴れると 落ち着きを取り戻して普通にしていますが、  

   ヒートアップしている時は

何を言ってもダメ

 抱きしめようとしてもダメです。 

 

     娘は頻繁に気に入らない事が有れば

言葉が乱暴になります💦 

  それが  成長と共に酷くなっています。

 

   因みに私は 一人っ子同然で育ってきたので 乱暴な言葉を使う事を許す事の出来ない性分です。  

 

  なので 娘の乱暴な言葉使いを許す事が出来なくて、私はため息が出てしまいます。

  そんな姿を見て 

娘は 「 ため息 止めてー それ何」

と 暴言、、、、、

 

    私は ため息というか 息を吐き切ると気持ちが落ち着くんです。

 

   それが 娘が大っ嫌いなようです。

 

   娘の障害は カウンセラーの話しから

 

相手の話しを理解出来ない時が有り、

学校で話せ無いんでしょうね、

    相手の気持ちが分からないようです。  

   

    話し方での 障害も有る事を教えて頂きました。 

   会話の方法を学ぶ事も出来ようです。

 

 娘は ヒートアップしている時は、本当に大変ですが、

 

  普段は ユーモアたっぷりの可愛い子なので、私は娘が大好きです。

 

     以上

ありがとうございました。