YouTubehttps://youtu.be/5necCnQR7M4 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

昔話のグリーンハウス

第2 第3の子育て

学校で話せない ⑴

 幼稚園の頃の娘は 内気でしたが、

「○ちゃん と 話せた」と 大喜びする子でした。 

 

 家族の知っている娘は

とても 活発で近所でも有名 お喋りも大好き、

 

    入学式の帰り 

初めての子に、娘は元気に自己紹介をして 一緒に外遊びをする 明るく元気に振る舞う 普通の子でした。 

 

  しかし、 1年生の家庭訪問の時

担任にからは 娘は話しかけても 頷くくらいで 言葉が出ないと言われました。 

   

   もしかして 障害がある? 

担任に言われたのでは無く 私がそう感じました、、、

    夫には直ぐに病気扱いしょうとすると軽蔑されてしまいました😞  

 

    特定の お友達が出来れば 話せるようになると期待もして様子を見る事に決めましたが、、、、、

 

  今は そんな 娘も4年生です。

 参加日や 学校行事で 娘の様子を見るのですが、、、、

 

   1年生時期の娘 緊張し過ぎ、、、、

 2年生 発表の声は小さいが 司会進行が出来ている! 

 3年生 猫被っているの😩 焦れったい

4年生 夫に参加日に行ってもらう

 

 娘は「家では煩くて すぐに威張り散らす !学校では静かなくせに ズルイ 」と 何度 家族に言われた事か💦

 

   しかし、

夫が 参加日の娘は違う!なんか違うと受け入れなれなく、 

   娘と夫の会話後に

 

夫 「 明日 学校に行くから」 と

   大袈裟なくらい 心配していました! 

 

 私は 娘が障害を持っているかもと読んだ本を 改めて見直して、、、

 

場面緘黙の症状に間違い有りません😨 

 

   一番側にいて 分からないだけでは無く、娘に辛い事を言っていた事が多々あって、、、、  

   家族が知らない!

学校も知らないよね、、、

 

     夫婦で場面緘黙の資料を持参し

担任に面談して来ました。